作ってみた、やってみた

エアコンの日よけ自作してみた【百均DIY】

前回の投稿にもあったように
毎日毎日暑い!本当に暑い。笑

エアコンつけっぱなしで、電気代が恐ろしいです・・・

そこで、エアコンの室外機の温度を下げると
エアコンの効率がよくなる!(…とかならないとか?w)
→電気代の削減につながる!というのを見かけ、

東側に設置してある室外機がむき出しの状態で使っていたので
ズボラな私が自分で手作りしてみることにしました!

誰かの参考になるかもしれないので作り方などを載せておきます

買ったもの

今回材料はすべてダイソーで揃えました。(画像がなくてすみません)

・トンネル支柱(アーチ形の畑とかで使うやつ)×3
・2本入りの園芸支柱 ×1
・ウインドオーニング(今回は88cm×80cmのものを使用)×1
・結束バンド ×1袋

全部で660円で作成することができました
とりあえず今回は、日中使っているリビングのエアコンの室外機に作ってみようと思います。

作り方

①トンネル型の支柱を、エアコンの厚さと設置する場所にハマるように手で曲げます
 意外と柔らかくて、自由自在に曲げることができました!
②アーチの支柱と直線の支柱を結束バンドで十字に止め動かないようにします

うちは室外機の下が砂利&土なので、そのまま刺しました。

③オーニングを数か所結束バンドで固定します

上の隙間はこんな感じです。ちゃんと日陰になっています!
隙間がないと熱がこもって暑い風が循環してしまうみたいです。

最初はすべて覆うようオーニングを掛けていたのですが…
少し不格好ですが、排気がうまくできないようだったので少しズラしてみました

このオーニングは風をあまり通さないようで、今回はこんな感じにしてみました!

最後に

設置して1日しか経っていないので、
効率が~とか、電気代が~というのはどうなるかわかりませんが
なんとか無事、日陰を作ることができました!

あとは飛んで行ってしまわないように見張っておかなければ・・・
設置場所によってですが、ブロックなどの重りを追加してもいいかもしれません

話は少し変わってしまいますが、台風が近づいているみたいなのでみなさまお気をつけて・・・!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA