食べ物

油そば研究所!?【ABULab】アブラボ

油そば研究所って知ってますか?

油そばを研究…しているところではなく、
シンプルな油そばを自分好みに研究(アレンジ)できるお店です

どこにあるの?

現在ABULab(アブラボ)さんは

・大和プロス店(神奈川県大和市)

・札幌南郷通14丁目店(北海道札幌市白石区)

・藤沢長後店(神奈川県藤沢市)

・自由が丘店(東京都目黒区自由が丘)

の4店舗で、私たちの住んでいる神奈川県にはなんと2店舗もあります

どんなお店?

調べてみると、横浜家系ラーメン屋【魂心家】【壱七家】を展開している会社が経営しているようです。

本社が神奈川県大和市にあるようで、神奈川県に2店舗あるのはそれが理由なのかもしれませんね!

私たちは今回、藤沢長後店に行ったのですが、
店内は4人掛けのテーブルが3席、6人ほど座れる広いテーブルが1席、
カウンターが10席以上ある広めの店舗でした。

店内はとてもきれいでベビーカー連れのご家族も見かけます。

どんなメニューがあるの?

メニューとしては

【油そば】と【辛油そば】の2種類で、
そこにトッピングをしていくという形になります。
(どちらもチャーシュー、メンマ、ねぎは通常トッピングとなります)

また追い飯やメレンゲかけご飯もあります

こちらの画像は【油そば】の特盛にアブラボトッピング(粉チーズ、卵黄、のり追加)をしたものです

有料の追加トッピングは

・卵黄 ・のり ・鰹節 ・粉チーズ ・コーン ・肉味噌 ・肉増し
・フライドオニオン ・ネギ増し ・メンマ増し ・刻みチャーシュー

があり、注文の際に1つから自由に好きなものを追加することが可能です。
(定番トッピング、アブラボトッピング、贅沢トッピングなど
 通常より少しお得なセットになっているトッピングもあります)

レジ横には刻んだ生玉ねぎがあり、卓上には
・ラー油・お酢・特製たれ・魚粉・カレー粉・一味・ゴマ
・コショウ・にんにく・マヨネーズ・割スープ、
こちらは無料でトッピングすることができます。

また油そばを注文するとハーブティが飲み放題になります
私たちが訪問した日はジンジャーピーチティ、烏龍茶、ジャスミン茶がありました。

油そばが550円になる裏ワザ・・・?

通常800円する油そばが550円で食べれる裏ワザ(?)があるんです!

それは毎月8日に行くこと!

AUBLabさんでは毎月8日に「アブラボの日」というのやっており、
魂心家でいう22日の魂心家の日的な感じですね。

そしてなんといってもこのアブラボの日、
ただでさえお安く食べられるのに並盛から特盛までお値段変わらず!
・・・なんて太っ腹!笑

子ども用のお皿や、スプーン・フォークなども用意されていたため取り分けました。
麺屋は子連れだと入りづらいイメージですが、全然そんなことはなく、とても利用しやすい店舗でした!

店舗により値段やトッピング、イベントなど異なる場合がありますので
是非公式X(旧Twitter)をチェックしてみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA