うた日記

【プランター菜園】真夏にオクラとピーマン?植え付け

最近、私の趣味でもあるプランタ菜園。
一昨日の話になりますが、育てていたミニトマトちゃんたちが水不足でダメになってしまいました・・・

そこで、新しくお野菜を植え付けすることとしました。

植え付けしたお野菜は?

こんな8月の時期に植え付けられるお野菜は…ない!
と、思っていたのですがなんと夏植えお野菜の苗が売っていた!

夏植えピーマン

夏植えオクラ

支柱をさし忘れた?支柱と茎の結び方

一番上の通り、植え付けした日に支柱をさし忘れています。
後から妻に言われて気づきました…汗

で、ビーマン支柱って検索したら縛り方があることを知りまして…こりゃびっくり。
今まで間違った縛り方をしていた。

正しい縛り方は、支柱と茎を8の字にして縛るとよいと。
そうすることにより、茎にかかる負荷を下げることができるらしい。
直接、支柱と茎を縛ってしまうと、茎を痛めたりしてしまうとのこと。
(知らないことたくさんあるな…)

これから、お野菜たちに変化があればちょこちょこ記事にしていきます!
よろしくお願いします~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA