旅行・お出かけ

北海道旅行③【函館・小樽編】

第三弾!長いですが写真多めなのでぜひ最後までどうぞ

北海道で7年連続1位の朝食…?

ラビスタ函館ベイは、

口コミで北海道1位を7年連続獲得)(2012~2019)
トリップアドバイザー朝食のおいしいホテルランキング全国2位(2019)

を獲得しており、その朝食目当てで宿泊しました。
ここの『北の番長』は宿泊者のみが入れるレストランです。
おかずは日替わりなようなので、連泊しても楽しめるかもしれません
(利用者さんがたくさんいたのであまり写真がありません)

セルフ海鮮丼コーナー(お刺身)が有名で、とくに北海道産のいくらが一番の人気です。
バイキングなのでもちろんかけ放題!いくらをいくらかけてもイイんです!

写真にはありませんがデザートのプリンも人気です。
ぜんぶおいしかったです(子どもの感想かw)また行きたい・・・笑

寄り道【道の駅】

北海道二日目は函館から小樽へ
マップ上だと3時間45分の道のりです。

休憩もかねて道の駅「なないろ・ななえ」
店内はオシャレでお土産などがたくさんありました

かま栄」にも寄って、有名な「パンロール」を食べたのですが、これがやばい。めっちゃ好き。こっちの方でも売ってほしいです・・・ほんとに(笑)

色々調べても北海道内でしか取り扱いがないようです…残念

有名な半身揚げ【なると本店】

予想よりも到着に時間がかかってしまい、ホテルにチェックインして車を止めてから遅めのお昼へ
歩いて旧手宮線の跡地などをお散歩しながら、小樽で有名な半身揚げの「なると 本店」へ

左からざんぎ、手羽先ざんぎ、半身揚げです
ざんぎが一番おいしかった気がします(うろ覚え)

おいしいワイン【北一硝子】

専門学生の頃に一度小樽に来たことがあり、その時に友達と買ったワインが美味しかったことを思い出したのですが、どこで買ったのかを全然覚えていないくて、記憶と検索を頼りに北一硝子「イタリアンワイン専門店ヴィノテカ」に駆け込み、閉店ギリギリで無事買えました!

『モスカート ダスティD.O.C.G』

という物で、ここ北一硝子のワインショップにしか取り扱いがありません。
甘口のスパークリングワインでマスカットジュースのようなワインです

私は熟成されたワインが苦手なのですが、これは本当においしい。
2022年からは北海道に行かなくても通販で買えるようになったようなので、是非

https://kitaichiglass.co.jp/20220323vinoteca/

贅沢なクルーズ【小樽運河】

小樽運河クルーズ

デイクルーズとナイトクルーズがあるのですが、
デイクルーズの最終回をねらって、夕焼け&夜景どちらも楽しめました!

ガイドさんの解説を聞きながら橋のすれすれを通ったり、ゆれるガス灯を見てゆったりした時間を過ごせました。下船するころにはすっかり暗くなっていて、小樽運河楽しめました。

小樽での宿泊先は…?【ホテルソニア】

ホテルソニア小樽(カナルスーペリアツイン)に宿泊しました
運河側のお部屋で、そこまで広いお部屋ではないですが、とてもきれいでした。

朝食はよくある朝食ビュッフェ(和食、洋食)で海鮮が少しありました。

初日のラビスタの朝食のインパクトがすごすぎて全然覚えてませんでした💦

アイコン名を入力

つづきます。

次はラベンダーや青い池の富良野、美瑛編です🌸


ABOUT ME
dodogory
2020年入籍夫婦。うたとゆいのブログです。 2021年冬生まれの息子と2023年春生まれの娘がいます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA