アクアリウム

【アクアリウム】グッピーのお腹が大きくなる。

我が家の水槽には、現在グッピーが5匹おります。

オス:2、メス:3

グッピーさんお腹が大きい!?

先日のことになりますが、3尾いるメスグッピーのうち1尾がなんだかお腹が大きいことに気づきました。
それがこちら。

もう少し近くによってみると…
お腹大きくなってますよね?

気づいてから早急に個別水槽に移動!

なんで、グッピーさんを増やしたいと思っているかと言いますと
購入時にはオス3、メス3だったのですが、オス2匹、メス1匹星になってしまった。
なので、タイミングがあれば増やしたいね!と妻と話していた矢先お腹が大きくなっている子を発見。
ということで、個別水槽に移したというところです。

個別水槽に移してから約5日くらい経ちましたが、産仔の兆候がようやく出てきた。
※グッピーは稚魚を出産するので、産仔というらしい。

グッピーの産仔の兆候

産仔直前の兆候は、いくつかあるようですが我が家のグッピーに当てはまりそうなものをあげてみます。

  • ガラス面に鼻をつけて泳ぐ
  • 物陰に隠れる
  • ほかのグッピーを追い払う
  • 胸からおしりにかけて、角ばってくる
  • ヒレを閉じたり気を張る(呼吸が荒い)ような様子

ということなので、実は産仔直前なのかなといった印象です。
ただ、油断は禁物でストレスを与えすぎないように見守っていきたいと思います。
今後のグッピーさんに期待ということで、次回の報告もお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA