旅行・お出かけ

北海道旅行⑤

北海道旅行編最終回です

青い水!【白ひげの滝】

前日雨が降ってきてしまっていけなかったので、
出発前にホテルすぐ裏の白ひげの滝へ

細い滝が白ひげに見えることか白ひげの滝と言われているそうで、
きれいな青い川も相まって、とてもきれいでした。

日の出ラベンダー園

芽室の町役場へ行く前に、『日の出ラベンダー園』へ寄り道

こちらのラベンダー園の高台は、先日の『ジェットコースターの路』とおなじく「かみふらの八景」に選ばれていて、後ろには富良野盆地や十勝岳連峰を眺められます。

富田ファームなどに比べると、こちらは満開まではもう少しかな?という感じでした。
頂上まで車で行くことができ、展望台があります。

根室…ではなく芽室町!

この旅の一番の目的だったおじいちゃんの土地を探すために芽室町の町役場へ

北海道の土地勘がない私たちは「そもそも芽室ってどこ?根室は聞いたことあるけど・・・帯広の近く…どこ???」という感じでした(笑)

役所の方々には大変お世話になり(北海道編①を参照)
無事特定することができました!

おじいちゃんからは「みんなで好きに使ってくれ~」と言われましたが
その土地を使うなら伐採から始めないといけないほどの雑木林(笑)

最寄り駅まで約6キロ、最寄りのコンビニまで2キロ
まわりは一面畑のみ。笑

いつか田舎暮らしをしたくなったら、考えるかな。うん。笑

十勝といえば・・・?【ぶた丼とん田】

我が家では北海道おなじみの「そらちの豚丼のたれ」をよく使って豚丼をよく作ります。
そして、神奈川県に6店舗ある十勝豚丼の『なまらうまいっしょ』の豚丼が好きなので、十勝に来たら豚丼でしょ!と帯広付近の豚丼屋さんを色々調べて行ったのですがどこも駐車場に入れないほどの大行列で、最後に行きついた先は『ぶた丼のとん田』でした。

豚丼をテイクアウトして河原の駐車場に車を止めて食べました。
『なまらうまいっしょ』はがっつり炭火焼きなので、その風味に慣れてしまっているせいか、『ぶた丼とん田』の豚丼は機械焼きでその風味がなく少し物足りなく感じてしまいましたが、お肉も分厚くオリジナルのタレもおいしかったです!

スイートポテト【クランベリー本店】

帯広で有名な洋菓子店があると教えてもらったので、『クランベリー本店』という洋菓子店へ…
このお店は量り売りのスイートポテトが有名だそうで、一番大きいサイズのものを購入しました!神奈川県民は知っているであろう、今はなき「ベルべ」のスイートポテトを思い出す味でした(←わかる人にしかわからない表現www)

帰りのフェリーの中でみんなでつっついて食べちゃったので写真がありません(笑)

新千歳空港へ寄り道

苫小牧フェリー乗り場へ行く道中で、北海道土産を手に入れるべく一番いろいろ揃っていそうな新千歳空港へ寄り道しました。

・・・が、見える一面霧。(笑)
周りが全然見えないので速度を落として進みました。

ナビの時間よりも大幅におくれて空港に到着。
各自お土産を買ってフェリー乗り場へ

帰りのフェリ―は?

帰りのフェリーは、苫小牧から大間で運転している『シルバーフェリー』を利用しました。
定員2名の個室「特等室」を3部屋予約しました。

展望浴室があり、大海原を眺めながらお風呂に入れるのですが、乗船が夜だったので外は何も見えませんでした。また、部屋にもお風呂もついているので、大浴場に抵抗のある方も安心です!

館内にはレストランなどはないのですが、自動販売機で食品の販売がされています。
フェリーターミナルのコンビニはあまり品物が残っていなかったので、船内で購入することができるのは助かります。

7時間半しか乗船時間がないので、ちゃちゃっと食べて、ぱぱっとお風呂入って寝ました。
私は船の揺れが心地よくてよく寝られたのですが、母は揺れが気持ち悪かった…と言ってたので、フェリーでの宿泊は得意不得意があるかもしれません(笑)

本当はなるべく運転する距離が短くなるよう、苫小牧から大洗(茨城)まで運航しているフェリーの予約を取りたかったのですが、あいにくその日は欠航だったため、こちらを利用しました。

せっかくの船旅、今度フェリーで旅行に行くときはゆっくりできるコースで乗りたいなと思いました(笑)

八戸で朝市!【魚菜市場】

朝の5時ころに八戸のフェリー港に到着して、おなかを空かせていたので、車で10分かからない距離にある『八戸魚菜小売市場』へ

こちらの市場は陸奥湊駅降りてすぐにあります。
朝の3時から午後2時まで営業しています。

画像を全然撮っていなかったので、なにを食べたか忘れてしまいましたが、
市場で刺身やお惣菜を買って、みそ汁とごはんを買って食べた気がします!

SA休憩→帰宅

途中国見サービスエリアでお昼休憩をし牛タンを食べました。(国見はギリ宮城ではなく福島w)

今回は力業で車1台での長い旅路でしたが、無事帰宅できてよかったです。
そして一番の反省点は「ウニをたくさん食べなかったこと」です。笑
みょうばん臭くない新鮮な塩水ウニを値段にひよらず食べておけばよかった・・・・と後悔したので、次回北海道に行くことがあれば、ウニ食べます!!!笑

以上
2年前の北海道旅行を振り返っての記事でした!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

ではまた~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA