うた日記

【家庭菜園】オクラに花が咲いた。が、アリとアブラムシが大量発生。害虫と病気対策!

8月半ばに植えたオクラに進展があったので書いていこうと思います。

アブラムシとアリが大量発生

なぜかわかりませんが、オクラにつぼみがついてる!
と、興奮していた矢先近づいて見てみるとアリとアブラムシが大量発生。

なんとかせねばと、Amazonで害虫スプレーと検索。
今回は、お試して2種類の害虫スプレーを購入。
※話が逸れますが、朝に注文して夕方に届いたんですけどすごいスピード感ですねよ。
Amazonさんと配達の方にはほんとに感謝です。

購入品

ベニカベジフルスプレー 1000mlと殺虫殺菌剤 ベニカVフレッシュスプレー 1000mlを購入。
Amazonでセット買いで1,887円で購入しました。

届いたその日のうちに、オクラ全体にスプレー!
次の日には驚いたことに、害虫さんさよならといった感じでいなくなっていました。
やはり、こういう商品は積極的に使用したほうがおいしい野菜が育てられるんですかね!?

オクラに花が咲く!

ようやくここまで来たか!といった感じできれいなお花が咲き始めました!
ここまでくると、1週間後くらいには若サヤを収穫することができそう!

後忘れちゃいけないのは、追肥!
収穫できそうになったらまた記事にしたいと思います!

夏植えピーマンに関してですが、こちらもいい感じに成長しており蕾がみえるようになってきました!

こちらに関しても、進展があれば随時書いていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA